深セン くうねる乙女

深センの食!生活、中国人同僚とのあれこれ

深センとタピオカさんのご紹介

 

 

こんにちは、ニーハオ!

5年目OLのタピオカさんです。

深センに派遣されてから、早くも約1年。

ガチムチウッスな社風から離れて、早1年。

遠距離恋愛も良い塩梅になってきて、早1年・・・。

なんだか、住み心地がよくなってきてしまいました。

 

まずは深センについて、

1年前の今頃は、「深セン行くよーーーっ遊びきてねっ!!!」

「それ中国?頑張ってーーー・・・(遊びに行くわけねーだろっ)」的な

塩対応が当たり前の、多くの日本人にとっては、ただの中国地方都市。

それが、アレヨアレヨと様子が変わり、

いまや「行きたい視察地NO1都市(自分調べ)」に。

サラリーマンが注目しているのは、深センのIT産業(国も知から入れてるからね)。

 

実はわたし、中国に住むのは3都市目で、北京(1年間)、広州(数ヶ月)

そして深セン(暫定数年)。

駐在員としての赴任は今回が初めてなので、大事にすることが違うかもですが、

深センが圧倒的に住みやすい!!!

日常生活で、不快に感じることもやっぱりありますが、

深センって住むのに超良いとこじゃない?!って。

その背景や実感もこれから書いてくねん。

 

タピオカさんって

東京で3年どっぷり働いて、深センにやってまいりました。

東京では(今でもw)ふつーーーーのOL。

イッセイを風靡した港区女子でもニャンニャンOLでもありません。(東カレ読みすぎ)

ただ、会社がちょーーーっと、まあ良く言うと仕事を好きっ☆な人が多い会社で、

そして飲みニケーションって超大事だよねっ、上司が最大のお客様だからねっ

残業って気持ちいよねーーって感じの体育会系なノリ?の会社でした。

学生時代は、もちろん体育会とは正反対のコミュニティーに所属してきたわたしは、

反発もしないけどたぶん馴染みもせず、でもこんな性格なので、

特に疑問も悩みも感じることなくルンルン過ごしてきました。

 

石の上ならず、デスクの前に言葉通り3年、座り続け、

自我が目覚めかけたタイミングでの海外赴任。しかも、なんかキャラ濃いめの中国。

自我が一気に開花してしまいました。

こっちの勤務先には、中国人が300人。日本人はひとり。

チャイナスタンダードど真ん中でのおしごと☆

ってなお話も書いていきますねん。

 

まずは自己紹介まででした。